新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか学校検診が進まずにいましたが、昨日やっと全ての予定を完了することができました。

例年新学期の4月から6月の間に終了しなくてはならないのですが、今年度は一斉休校や学校行事のスケジュールでなかなか実施できない学校もありました。

4月の初めに商業高校の定時制からスタートし昨日、北高の検診でやっと終了しました。子供たちの健康状態をチェックする大切な検診なので完了できてとても嬉しく思います。

子供たちは是認マスクを着用し、おしゃべりをせず、間隔を保って並んで検診を受けます。マスク越しに短く「こんにちわ」と声をかけると、笑顔を返してくれます。

大変な学校生活だと思いますが、元気そうでした。診療所では、疾患を抱えて困っておられる方と接していますので、健康そうな若者と接することができて、こちらも元気が出ました。

帰りにペットボトルのお茶をいただいて、持ち帰りました。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。