発熱外来について

• 発熱外来について

【概要】

新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備えた国の「インフルエンザ流行期に備えた発熱患者の外来診療・検査体制確保事業」に対応して実施されるものです。実施期間の解除は県の判断となります。現時点では2021年3月末までが想定されています。

発熱外来においては「新型コロナウイルス感染症」、「インフルエンザウイルス感染症」が疑われる患者さんが対象になります。

一般の患者さんの「院内感染」を防止するため「診療時間」、「診療スペース」を分けて実施いたします。そのため「発熱外来」実施中の時間帯は、緊急の場合を除いて一般の患者さんの診察は控えさせていただきます。誠に申し訳ございませんが何卒ご了承ください。

【実施時間】

毎週月曜、火曜、水曜、金曜の12:00~13:00の時間帯です。

その他の時間帯は衛生環境を万全にした上で通常診療を実施いたします。

【対象となる方】

• 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状がある方。
  • 持病がある方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合、具体的には高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方。
  • 急に発症した嗅覚障害、味覚障害のあるかた。
  •  上記以外の方で発熱や咳など比較的軽くても風邪のような症状が長く続く場合。
  • 妊娠中の方は、念のため、重症化しやすい方と同様に、早めにご相談ください。
  • 「新型コロナウイルス感染症」の患者さんと濃厚接触がある場合は無症状の方も対象です。

*「海外渡航前の陰性確認」等の場合は「発熱外来」のご来院は避けてください。

【ご利用方法】

必ず来院前にお電話をお願いいたします。お電話で症状等をお伺いし「来院方法」等をご説明いたします。ご利用の際、車内で順番をお待ちいただく場合もあります。

【対応可能な検査】

「インフルエンザ検査」・・・所要時間15分程度

「新型コロナ抗原検査」・・・所要時間15分程度

「新型コロナPCR検査」・・・所要時間60分程度

現時点では無症状の方に対する「新型コロナウイルス」感染の判定は、PCR検査でしかできません。

PCR検査は複数の検査を並行して実施できないので、順番をお待ちいただく場合もありますのでご了承ください。

【無症状者の検査】

無症状者の方で、濃厚接触者でもない方も、期間限定ですが無料で検査を受けられる制度があります。