アレルギー性鼻炎になりやすい人、なりにくい人

• アレルギー性鼻炎になりやすい人、なりにくい人

アレルギー体質?

アレルギー性鼻炎、花粉症になりやすい人、なりにくい人がいます。また、卵アレルギーはあるけど牛乳は大丈夫な人などもいらっしゃいます。アトピー性皮膚炎はあるが喘息はない、アレルギー性皮膚炎はあるがアトピー性皮膚炎はない。など、様々なアレルギー関連疾患の組み合わせがあります。

アレルギーの体質を持つ人持たない人。アレルギーの体質を持っていても人によって原因物質、現れる疾患、症状に違いがあります。どうしてこのような違いがあるのでしょうか。花粉症のある人はない人が羨ましいと思います。「なんで自分だけ?」と思ってしまいます。

解明できていないところも多くありますが、免疫のバランスの偏りが原因で、体内へのアレルゲン(原因物質)の侵入に対して過剰な反応を示します。このような体質には遺伝的が強く関与しています。血の繋がった、ご家族にアレルギー性鼻炎、気管支喘息、アレルギー性鼻炎などのアレルギー関連疾患がある場合、その体質を受け継ぐことが多いようです。当院では問診で必ずご家族のアレルギーについてお伺いさせていただいています。家族歴がある方は、一度検査で確認されることをお勧めしています。

その他の要因としては、ストレスや大気汚染(排気ガスなど)による体質の変化、食生活の高タンパク化、衛生面の向上により幼少時の寄生虫感染、細菌感染が減少していることなどが言われています。