感染者急増に対して保健所が濃厚接触者の追跡調査を行うことはすでに困難な状況になっています。致し方ないことだと思います。

濃厚接触者に該当するのかどうかの「濃厚接触チェックリスト」を利用することが推奨されています。その結果該当する場合は自主的に自宅内待機を行うことになります。ただし陽性者との接触に関しては、陽性者が「私感染したよ」と報告してくれないと、チェックすらしないと思います。しかし、すがるしかないチェックリストです。

佐賀県から以下の様な依頼が発出されています。ご参考にされてください。

 

 県内の新型コロナウイルス感染症の感染者急増により保健所業務がひっ迫している中、保健所では、増加する陽性者への対応に注力するとともに、感染速度が速いオミクロン株の特性を踏まえ、接触者調査に関して同居家族や重症化リスクの高い集団等に重点化することとしました。

これに伴い、「知人が陽性になった」あるいは「職場で陽性者が発生した」けれども、保健所の検査対象にならなかった方(保健所から連絡がない方)について、濃厚接触となるかどうかを自ら確認していただく「濃厚接触チェックリスト」を作成しました。

つきましては、陽性者の方から連絡があった場合は、「濃厚接触チェックリスト」を使って自ら確認していただき、濃厚接触に該当すると判断された場合は、チェックリストに記載している必要な対策を講じていただきますよう、県民の皆様の感染拡大防止への御協力についてよろしくお願いします。

 

1 濃厚接触チェックリストを御活用いただく方

・「知人が陽性になった」あるいは「職場で陽性者が発生した」けれども、保健所の調査で濃厚接触の調査対象とならなかった方

・その他陽性者の周囲の方

2 期間

令和4年1月21日(金曜日)~ 当面の間

【留意事項】※チェックリストにも記載しています。

濃厚接触に該当した場合は、陽性者と最後にあった日の次の日から10日間の自宅待機をお願いします。

・自宅待機の間に発熱等の症状が出た場合は、まず、かかりつけ医等に電話で相談した上で受診をお願いします。